メタボリックシンドローム メタボリック シンドローム メタボリック シンドローム 予防 診断基準 食事 メタボリック・シンドロームとは | メタボリック・シンドロームの恐怖
メタボリックシンドロームの情報やメタボリック シンドロームの対策、メタボリック シンドロームの予防や診断基準、食事の情報


  • 2006.11.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



メタボリックシンドロームとはなんだろう

これまで肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、贅沢病などといわれ、独立した病気のように思われてきました。

ですが近年の研究で、それぞれが独立した別の病気ではなく、肥満を原因とした、特に内臓に脂肪が付着した肥満(内臓脂肪型肥満)が原因であることがわかってきました。

このように、内臓脂肪型肥満が原因となって、いろいろな病気が引き起こされやすくなっている状態を『メタボリック・シンドローム』といい、メタボリック・シンドローム自体が治療の対象として考えられるようになってきました。

メタボリック・シンドロームとは別名代謝症候群ともいい、内臓脂肪型肥満(内臓肥満
腹部肥満)に高血糖、高血圧、高脂血症の内2つ以上を合併した状態のことをいいます。
以前よりシンドロームX、死の四重奏、インスリン抵抗性症候群などと呼ばれてきた
病状のことを指します。

メタボリック・シンドロームの行き着く先は動脈硬化など、死に直結してしまう思い病気になってしまうのです。

selected entries
categories
others
sponsored links

メタボリックシンドローム メタボリック シンドローム メタボリック シンドローム 予防 診断基準 食事